読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

20代からの地方起業

20代で東京から地方に移住して起業しました。店舗、通販、ブログやってます。

3年間freeeを使い続けた私が徹底的にメリット・デメリットを解説します

地方で起業をして3年になりますが、当初からクラウド会計ソフトのfreeeを導入しました。 最初から導入をしているので、どのくらい業務効率が上がった、とかいう体感はありませんが、freeeなしでは経理は成り立たないと断言できます。 クラウド会計ソフトがな…

忘れっぽい零細企業の社長こそ最強のGTDアプリOmniFocus2を使ったほうがいい理由

零細企業の社長は本業でもやらなければいけないことが複数あったり、事務処理や経理まで全てを1人で行わないといけない場合が多いと思います。 目の前にやらなければいけないトラブルを解決していたりすると、取引先の振込を忘れたり商談をすっぽかしてしま…

AirPay(エアペイ)が小さなお店のクレジット決済導入に最強の理由

数年前はクレジット決済を使えるお店というのは、大手企業や高額商品を取扱っている店舗でしか使えないイメージでした。 しかし、最近はクレジット決済が日本でも更にジワジワ広がりを見せていて、小さな店舗でもクレジット決済を導入することは、他店との差…

【ヤフーショッピングの運営者必見】代引きポイント詐欺の見分け方と対策!

ヤフーショッピングを始めるなら、必ず確認しておきたい代引きポイント詐欺について書いていきたいと思います。 この代引きポイント詐欺は数は少ないですが、しっかり確認をしておかないと知らぬ間にポイントが搾取されることになってしまいます。 ヤフーシ…

Airレジが小さなお店のレジアプリで最強な理由!無料なのに高機能!

Airレジはリクルートが提供している無料のレジアプリですが、飲食店、美容室、アパレル、サービス業など世の中の大半の業種に対応できるので、お店を構えている方なら、ぜひAirレジのアプリを導入してみてはいかがでしょうか? このAirレジが無料とは思えな…

20代で起業をして個人事業主から法人化をした私が考えるメリット・デメリット!

起業を考えている方は、個人事業主にするか法人で起業をするか悩まれるかと思います。 私の場合は、20代で地方で個人事業主としてスタートして、2年後に法人化をしました。 主な事業はサービス業と小売業で、当初から通販が好調で そこで、両方のメリット・…

【EC業者必見】アマゾンを利用してヤフーや楽天の注文も自動出荷で24時間休まず発送できるって知ってました?

アマゾンのマルチチャネル出荷を活用 アマゾンのFBAを利用している場合、アマゾン倉庫にある自社の在庫を、ヤフーで注文したお客さんに送ることができます。 これを、マルチチャネル出荷といい、アマゾンに納品している商品はヤフーショッピングや楽天など、…

一から通販を始めるならアマゾン,楽天,ヤフーショッピングどれがいい?初心者でも遅くない通販の攻め方

通販の売上は年々右肩上がりで、これからも売上は伸び続けることが予想されています。 しかし、通販を始めなければと思っていても、まだ始められていない方も少なく、技術的難しそうとか、コストが大きそうとか思うかもしれません。 しかし、技術も発達をし…

20代で地方起業した時の心構えと、誰も教えてくれない大切なこと

私は20代中盤で東京からとある地方へ移住をして起業をして3年ほど経ちました。 起業と言っても、個人事業主からスタートして、従業員は私と妻を含めて4人になり、先日ようやく法人化をしました。 起業してからの3年間で順調に進んでいるので、改めて地方での…