20代からの地方起業

20代で東京から地方に移住して起業しました。店舗、通販、ブログやってます。

square(スクエア)は即日クレジットカード決済が導入でき、継続課金をするサービスにオススメです!

スポンサーリンク

Square(スクエア)は月額費用無料で店舗に導入できるクレジットカード決済の会社です。

飲食店から小売業、美容室などの店舗や、珍しい使い方ではコミケでクレジットカード決済で使われることもあります。

また、とくにオススメしたいのは、フリーランスのスクエアを導入です。取引先にクレジットカード決済で請求書を作ることもできる点は、他のクレジットカード決済では珍しいサービスです。 

最短即日で導入ができるので、急いでクレジットカード決済を導入したい人にオススメです。

 

月額費用無料

 最短即日で月額費用無料でスクエアは導入可能。

そのため、たまにしかクレジットカード決済をしない人でも、とりあえず登録だけしておいて、使用するときだけ利用するだけでも問題ありません。

 

ICカードリーダーも4,980円で1年間無料保証付き

スクエアのICカードリーダーを4,980円で購入すればカンタンに導入することができます。

クレジットカード決済は、IOSやAndroidに対応しているので、幅広い端末で利用可能。

 

使用可能なクレジットカードブランドの種類

VISA・MASTER・JCB・AMEX・Diners・discoverの6種類が使用可能。

以前は一部のブランドしか使用できませんでしたが、今では主要ブランドに対応しているので、スクエアの導入もオススメです。

 

カード決済手数料

月額費用無料で使用可能ですが、カード決済手数料はかかります。

 

3.65%・・・VISA・MASTER・AMEX・DINERS・DISCOVER

3.95%・・・JCB

 

他社に比べると約0.2〜0.3%ほど決済手数料は高いです。

決済金額が大きくなると決済手数料も高くなりますが、そこまで大きな金額ではなければそこまで気にする必要はないと思います。

たとえば、決済金額が10万でも300円ほどです。

 

また、これから説明する点などのメリットもあるので、決済手数料分の付加価値がスクエアにはあります。

 

その他の手数料

クレジットカード決済手数料のみで、その他の料金は一切ありません。

カード決済のキャンセルも無料なので、手数料で手軽に導入できるメリットは大きいです。 

 

入金サイクル

入金サイクルは非常に早く、翌営業日に入金がされ、振込手数料も無料。

ただし、銀行によって入金サイクルが変わります。

 

  • 三井住友銀行とみずほ銀行は翌営業日に入金
  • その他の銀行は毎週金曜日に入金

日本の金融機関ならすべて対応。

 

無料でPOSレジが使える

f:id:yukikkoro:20180913204440p:plain

POSレジアプリはiPhone・iPadやAndroidに対応。

売上管理はもちろん、在庫管理・複数店舗などにも対応しているので、幅広い店舗で利用ができます。

 

エアレジとの連携も可能

スクエア独自のレジアプリだけではなく、他社のエアレジとの決済の連携もできます。

すでにエアレジを導入していれば、エアレジ+スクエア決済という使い方もオススメです。

 

スクエアの請求書払はフリーランスの方にオススメ

請求書払いはお客さんにクレジットカードかデビットカードで支払いをしてもらうことができる請求書方法です。

請求書の作成と送信は無料で決済手数料のみ利用ができます。

 

継続課金にも対応

 一度カード情報を登録してしまえば、毎月一定額の課金が繰り返される決済も自動で決済が完了します。

こちらも、決済手数料は3.25%ですが、JCBは3.95%になります。

 

塾やレッスン費用など、毎月一定金額の支払いをするサービスの場合、なるべくお客さんに支払いという感覚を忘れてもらうのは、サービスの継続にもつながるのでオススメです。

 

電子マネーは非対応

スクエアは電子マネーには非対応です。

ただ、電子マネーの利用は全体の1割程度なので、そこまで利用が多いわけではありません。

 

パソコンだけでも利用可能

スクエアはICカードリーダーがなくてもパソコンからの利用が可能です。

そのため、最短即日でクレジットカード決済の導入ができます。

 

ただし、パソコンの決済では、VISA・MASTER・AMEXしか対応していないので注意が必要です。

他社でここまで早くクレジットカード決済が導入できるところはないので、このスピード感はスクエアならではですね。

  

店舗オリジナルのギフトカードやプリペイドカードが作れる 

特徴的なサービスとして、店舗オリジナルのギフトカードやプリペイドカードを作ることができます。

ギフトカードを上手に使えば、新規顧客を生み出す可能性が広がったり、再来店を促進する効果もあります。

 

申込み業種はさまざま

法人はもちろん個人でも利用ができるので、飲食店・美容室・ヘアサロン・フリーマーケットなど、さまざまな業種で申し込みができます。

 

スクエアの審査は厳しい?

実際に私もスクエアの申込みをしましたが、個人の名前でもすんなり利用ができるようになりました。

そのことから、スクエアの審査はそこまで厳しいものではないと思います。

 

たとえば、他社のエアペイや楽天ペイなどの審査に落ちてしまった方でも、スクエアの審査には合格した人もいるようです。

 

申込みは5分で完了

登録は名前・住所・電話番号・銀行口座を入力するくらいなので、5分ほどでカンタンに申し込みが完了しました。

申込み完了後にすぐにブラウザー決済は利用可能なので、数分でクレジットカード決済を導入することができます。 

 

ただ、JCB、ダイナース、ディスカバーの審査は別途必要なので、すぐに審査を通過するのは難しいかもしれません。

すぐに審査が通らない場合、VISAとMASTERの決済を利用して履歴を蓄積しておくと、のちのち審査が通りやすくなると思います。

 

スクエアがオススメの人

  • すぐにクレジットカード決済を導入したい人
  • 他社のクレジットカード決済の審査に落ちた人
  • 請求書払い、継続課金を導入をしたい人

 

上記3点のどれかに当てはまれば、Squareの導入はオススメです。

スポンサーリンク